副業・脱サラWEBライター講座 ~スタートから独立までの具体的なステップ~

副業から無理なくWEBライティングを始めるための具体的なステップを公開中です。

【5コマ目】いい案件探し&提案文作成のコツ


副業・脱サラWEBライター講座にアクセスいただきありがとうございます。

WEBライター/認定ランサーの堀内忍です。

 

5コマ目となる今回のテーマは、

 

「ランサーズで、良いWEBライティング案件を探す方法」

および

「WEBライティング案件に応募する際の提案文の書き方」

 

です。

 

なお、WEBライティング案件を受注するためには、プロフィール設定が必須となります。まずは、前回(4コマ目)の内容を参考にしながら、プロフィールを整えてください。

 

本講座に今回初めてアクセスされた方は、1コマ目から順番にご覧いただくのがおすすめです!副業でWEBライターを始めるためのポイントが、基礎から順番に学べます。

 

 

さて、プロフィール設定まで終わったら

今回の本題に入っていきましょう。

 

ランサーズでWEBライティング案件を探す方法

ランサーズでWEBライティング案件を探すおすすめの方法をご紹介します。

 

まずは、ランサーズにログインして、パソコン版の場合は上部メニューの「仕事を受けたい」→「仕事を探す」→「ライティング・ネーミングの仕事」をクリックしてください。

 

ランサーズのスマホアプリの場合は、「仕事をさがす」から「ライティング・ネーミング」をタップします。

 

ちなみに、案件探しにはスマホアプリが便利です。新着の案件をチェックして即座に提案するためにも、ランサーズのスマホアプリは必ずダウンロードしておきましょう。

 

f:id:mentalgifts:20190712045410p:plain

▲パソコンからログインした場合

f:id:mentalgifts:20190712045720p:plain

スマホアプリの場合

検索条件を設定して、案件を絞り込む

次に、検索条件の設定です。

 

ランサーズ上では様々な案件が募集されているため、検索条件を設定して、狙う案件を絞り込む必要があります。

 

パソコン版の場合は左メニューの「絞り込み」から、スマホアプリの場合は上部メニューの「仕事スタイル、仕事条件、仕事ランク」というタブから、それぞれ検索条件が設定できます。

 

おすすめの検索条件は以下の通りです。

 

・仕事スタイルで絞る→「固定報酬(プロジェクト)」にチェックする

・仕事条件で絞る→「募集中の仕事のみ」にチェックする

・仕事ランク(AI判定)で絞る→「市場価格と相違」だけチェックを外す

f:id:mentalgifts:20190712050818p:plain

▲パソコン版の検索条件のメニュー

このようにチェックした後、メニューの下にある「絞り込み」という青いボタンをクリックすると、案件が絞り込まれます。

 

なお、「★保存した検索条件」というボタンをクリックすると、今設定した条件を保存できるため便利です。分かりやすい名前を付けて保存しておきましょう。

 

f:id:mentalgifts:20190712051515p:plain

▲パソコン版の検索条件の保存ボタン。スマホアプリも同様です

 

絞り込んだ案件から、良さそうな仕事を探す

検索条件を絞り込んだ後は、表示されている案件一覧の中から良さそうな仕事を探していきましょう。

 

以下のポイントを参考にして、自分が取り組めそうな案件を見つけてください。

 

ただし、タイミングによっては良い案件がなかなか見つからない場合もあります。1日に2~3回、時間をおいて検索するようにしましょう。根気よく検索していれば、いい案件が必ず見つかります。

 

【狙うべき案件の特徴】

・自分が書きやすいジャンルの記事

・初心者の場合、1記事あたりの文字数が3,000字以下

・初心者の場合、文字単価が0.3円~1.0円の案件

・慣れてきたら文字単価0.6円~1.0円、出来れば1.0円以上の案件

・「継続依頼あり」や「長期」、「初心者OK」の案件

 

【こんな案件は要注意!おすすめしないNG案件の特徴】

×「初心者大歓迎!」系のタイトルで、文字単価が0.3円未満の案件

×発注者の実績を見て、発注3件未満/評価が4.5未満 の案件

×案件の説明文が2~3行など、短すぎるもの

×その他、説明文を見てなんとなく違和感を覚える案件

 

 

サラッと書き並べましたが、上記の特徴は全てめちゃめちゃ重要です。

 

特に、「初心者大歓迎!」系のタイトルで、文字単価が0.3円未満の案件は避けましょう。

 

「実績数をとにかく1件や2件にしたいから…」という気持ちで、文字単価0.3円未満の案件に申し込むとどうなるか?

 

時給単価が全く上がりません。

高校生のアルバイトの半分にも満たない稼ぎになります。

 

「それでも、初心者にとっては経験になるから…」

 

なりません。

 

あえて痛い目にあってみたいという方は無理に引き止めませんが、私は自分自身の経験から文字単価0.3円未満の案件はおすすめしないことだけ、断言しておきます。

 

案件が見つからなくても、最低1週間は粘って検索を続けてください。

正当な文字単価で、あなたにピッタリの案件が見つかるはずです。

 

ただし、「テストライティング」の段階では単価が低い場合もある

ランサーズに限らず、WEBライティングの仕事を契約する時には「テストライティング」と呼ばれる案件からスタートする場合があります。

 

テストライティングとは、ライターが納品する記事が、クライアントの求める品質をクリアしているかをテストするための案件です。

 

テストライティングで書く記事数は1本だけなど少ない場合が多く、文字単価は本採用後の単価よりも安く設定されていることがあります。親切なクライアントさんの場合、テストライティングの文字単価も、本採用後と同じ条件で支払ってくれることが多いです。

 

テストライティングで納品した記事が合格なら、その後の本契約へと進み、より多くの記事を発注してもらう運びとなります。しっかり対応して、本契約を獲得しましょう。

 

ランサーズを始めたばかりの初心者の場合、ほぼ100%テストライティングを受ける必要があります。また、実績を積んだ後でも、新規に契約するクライアントとの1記事目の仕事はテストライティングになる場合が多いです。

 

 

なお、テストライティングはクライアントがWEBライターの記事を確認するだけでなく、WEBライター側がクライアントの対応を確認する機会でもあります。

 

もし、テストライティング中のやり取りで「返信が遅い」「高圧的な態度を取られる」「なかなか仮入金をしてくれない」「後から追加注文がたくさん出てくる」など、困ったことが多く起きる場合には、テストライティングに合格したとしても本契約に進まない方が無難です。

 

その場合は、丁重にお断りしましょう。クライアントとWEBライターの双方が、お互いに気持ちよく仕事できることが大切です。

 

ランサーズのWEBライティング案件に提案する時のコツ

良さそうな案件が見つかったら、さっそく提案をしましょう。

提案する時のコツは以下の通りです。

 

・できるだけ新着の案件で、提案数がまだ5件以下のものがベスト

ランサーズの案件は、案件が募集された直後、1人目か2人目として提案を送ると、提案採用率が高くなります。

 

反対に、すでに10件や20件の提案が集まっている案件で、初心者が後から提案して採用される可能性は低いです。

 

そのため、なるべく頻繁にスマホから案件を検索して、良さそうな案件を見つけた瞬間に提案文を送る「超・即行提案」をおすすめします。

 

・提案文はクライアントの求める情報を簡潔に書く 

提案文は、クライアントが求めている情報を簡潔に書くことが重要です。 

 

ちなみに、提案文の入力欄の近くにサンプル文章がありますが、このテンプレートをそのまま使うのはあまりおすすめしません。

 

サンプル文章は「実績」などの自己紹介からスタートしていますが、クライアントが知りたい情報の優先順位に必ずしも沿っているとは限らないからです。

 

また、このサンプル文章をそのまま使っている他の提案者との差別化という点でも、インパクトが弱くなります。

 

提案文の書き方は、ランサーズ上でWEBライティング案件を受注するための最重要ポイントです。

 

今回の講義だけでは語りつくせない、さまざまなテクニックがあります。

 

ただし、WEBライターを目指す方であれば、まずは自力で提案文を考えてみましょう。

ポイントは、「クライアントは応募者のどんな情報を知りたがっているのか?」に答える視点です。クライアントの立場になり切って考えてみてください。

 

次回の講義では、高確率で採用されるための提案文の書き方をより詳しくお伝えします。

 

 

ということで、今回の講義はここまでです。

 

今回までお伝えした内容で、ランサーズでWEBライティング案件を受注するための必要最低限の情報は揃いました。

 

自分が書けそうな案件が見つかるまで、ひたすら新着案件をチェックしてください。

自分が応募しない案件であっても、「こんなジャンルの案件が募集されているのか」という情報に触れることは有益です。

 

次回、6コマ目の講義では、

 

「提案文の書き方、実績0件の初心者がやるべきこと」

 

をテーマにお伝えします。

 

 

それでは、また次回!

 

 

 ※本講座で分かりにくい点や、不明な点、心配な点があればコメント欄からお気軽にご質問ください!できるだけ役に立つ講座にしていきたいと思いますので、コメント・質問大歓迎です。