【8コマ目】WEBライティングの進め方②(リード文の書き方)
副業・脱サラWEBライター講座に
アクセスいただきありがとうございます!
WEBライター/認定ランサーの
堀内忍です。
前回、7コマ目の内容がはてなブログのアンテナ(?)に
掲載していただけたようで、(←すみません…正直よく分かってないです… 汗)
たくさんの方から読者登録していただきました!
このWEBライター講座に興味を持っていただき
本当にありがとうございます^^
本講座では、
私、堀内忍が副業からWEBライティングをはじめて
独立した経験をもとに情報を発信中です。
1コマ目から順番にお読みいただくと、
未経験からでもWEBライターとして独立するための
具体的なステップが学べます。
ぜひ、1つずつのステップを
無理のないペースで進めていってくださいね。
さて、今回8コマ目のテーマは
「WEBライティングの進め方② リード文の書き方」
です。
早速本題に入っていきましょう。
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WEBライティング案件の「リード文」の書き方
前回7コマ目では、
"WEBライティングの記事には「狙うキーワード」があり、
キーワードに合うようにタイトルや見出しを決めていく"
と解説しました。
今回は、本文の導入部分にあたる
「リード文」を書く方法をご紹介します。
なお、WEBライティングの仕事では
クライアントから指定されたルールに従って
文章を書いていくことが大切です。
たとえば、「文章の最後は~です。~ます。に揃える」というルールや、「絵文字や!マークなどを使わない」などのルールがあります。
これらのルールは、専門用語で「レギュレーション」とも呼ばれ、案件によって細かいレギュレーションがあったり、大まかなレギュレーションしかなかったりするため、案件ごとに確認することが重要です。
今回は、ほとんどのWEBライティング案件で指定される
基本的なレギュレーションをもとに解説します。
さらに、必要最小限のSEO対策もお伝えしますので、
まずは今回の内容を参考にしながら
リード文を書いていきましょう。
いざ、リード文を書いていきましょう!
「リード文」とは、記事の初めに書く文章のことです。
ページにアクセスした読者に興味を持ってもらい、
本文をスムーズに読み進めていただくことが
リード文の役割となっています。
リード文の文字数は150文字~200文字程度のことが多いです。
(実際は、案件ごとのレギュレーションに従ってください。)
リード文を作る時には、まず
「キーワードを検索した読者さんは、何に悩んでいるか?」
「どんな情報があったら喜んでもらえるか?」
を意識するのがおすすめです。
たとえば、「初心者 釣り竿 おすすめ」というキーワードで
記事を書くとしましょう。
この場合、
・読者は釣りの初心者
・おすすめの釣り竿を知りたがっている
と想像できます。
悩みとして考えられるのは、以下のようなものです。
・釣り竿の種類が多すぎてどれが良いか分からない
・初めての釣り竿選びで失敗したくない
あなたの目の前に、こんな状態の人が居るとイメージしてください。
その人に、何を伝えれば興味を持ってもらえるでしょうか?
その答えが、リード文で書くべき内容です。
たとえば、こんなリード文が考えられます。
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これから釣りを始めたい初心者の方にとって、どの釣り竿を選べばよいかは分かりにくいポイントです。釣りに挑戦するのが初めての場合、釣りの場所や魚の種類に合わせて、適度なスペックの釣り竿を選ぶことをおすすめします。
今回の記事では、釣りの初心者の方におすすめの釣り竿や、釣り竿選びの注意点についてまとめました。釣り竿選びで失敗したくない方はぜひ参考にしてください。
(↑これで178文字です。)
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あくまでも一例のため、他にもいろいろなリード文が書けます。
使いやすいリード文の型は、以下の通りです。
【リード文の型】
① 最初に読者の抱える悩みについて触れる
② 読者の悩みを解決するために役立つ情報をチラ見せする
③ 記事の内容について簡潔にまとめて、本文を読み進めることを促す
さらに、SEO対策のためのポイントとして、
「リード文の1文目、または2文目にキーワードを登場させること」
も重要です。
このルールに従って書くと、
リード文をうまくまとめることができます。
再度、先ほどの文章を例にして、
型のどの部分を使っているかを見てみましょう。
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これから釣りを始めたい初心者(←SEO対策キーワード)の方にとって、どの釣り竿(←SEO対策キーワード)を選べばよいかは分かりにくい(←①悩みに触れる)ポイントです。釣りに挑戦するのが初めての場合、釣りの場所や魚の種類に合わせて、適度なスペックの釣り竿を選ぶ(←②役立つ情報のチラ見せ)ことをおすすめ(←SEO対策キーワード)します。
今回の記事では、釣りの初心者の方におすすめの釣り竿や、釣り竿選びの注意点についてまとめました。(←③記事内容を簡潔に紹介)釣り竿選びで失敗したくない方はぜひ参考にしてください。(←③本文を読むことを促す)
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青文字にしたところは、今回のSEO対策キーワードである「初心者 釣り竿 おすすめ」です。赤文字で解説した部分は、リード文の型のどの部分かを表しています。
いきなりこの全てを意識して書くのはハードルが高いため、まずは自分なりに文章を書いた後に、あとからキーワードを追加するのがおすすめです。
リード文にSEO対策キーワードが散りばめられているだけでも、「あ、このライターさんはSEO対策もきっちりやってくれているな!」と喜ばれます。
今回の情報を参考に、ぜひキーワードに沿ったリード文を書いてみてください。
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今回は講義は、以上です。
お疲れさまでした!
次回、9コマ目のテーマは
「WEBライティングの進め方③ 本文の書き方」
です。
本文をスムーズに書き進めるための
重要なテクニックをご紹介しますので、
ぜひ参考にしてください。
WEBライティングのスキルを
一緒に磨いていきましょう^^
それでは、また次回!