副業・脱サラWEBライター講座 ~スタートから独立までの具体的なステップ~

副業から無理なくWEBライティングを始めるための具体的なステップを公開中です。

【Webライター1周年】2019年の振り返りと2020年の目標

Webライター/認定ランサーの堀内忍です。

 

本ブログにアクセス頂き、どうもありがとうございます!

 

昨年2018年の9月に個人事業主として開業届を出してから

1年と4か月ほど経ちました。

 

 

このブログを始めたのは2019年の中頃からなので

まだ1年経っていませんが、”およそ1周年記念”(笑)として

振り返りをしてみたいと思います。

 

2019年は、序盤に気合を入れすぎて途中でパンクしてしまい、

その後は低空飛行の中で自分を見つめなおす年でした…。

 

とはいえ、たくさんのクライアント様から継続的にお仕事を頂戴し、

自分なりには貢献できたとも思います。

 

 

このブログを読んで下さる方にシェアできる学びを挙げるなら、

「無理な目標を掲げてのダッシュは中・長期的にはNG」

ということです。

 

やはり、コンスタントに続けられる

地に足の着いた活動こそが実を結びますね。

 

そんなこと、私なんかが改めて言わずとも

誰もが子ども時代に触れる『ウサギとかめ』に

書いてありました…。

 

知ってるのと実感するのでは効き目が違います。

 

これからも、実体験を糧に

少しずつ成長していきたいものです。

 

皆様もぜひ、無理のない目標設定で継続的な成長を

目指してみてください^^!

 

 

ということで、来年2020年の目標は

「12か月連続でちょっとずつ執筆量を増やす」

です。

 

単に仕事量や稼働時間を増やすのではなく、

効率を上げる工夫を積み重ねていきたいと思います。

 

 

副業でWebライターを始めたい方・始めた方、

すでにWebライターとしてガッツリ活動されている方も、

一緒に頑張っていきましょう~!

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

堀内 忍